こんにちは✨
ソンヘギョ主演作の韓国ドラマ『ザ・グローリー~輝かしき復讐~』はご覧になりましたか?
最近特にクールな役が多いソン・ヘギョですが、この役は本当に重かったし、なんだかすごくハラハラしました…!
もう一度見ろと言われても、重すぎて無理かもしれません…
が、現実味がすごくあったからこそ、グッとくるものは確かにありました。
それでは、早速シーズン1のネタバレを書いていきたいと思います!
その前に、キャスト情報をご覧になりたい方はこちら👇
『ザ・グローリー~輝かしき復讐~』に出演中のキャストプロフィールや、インスタグラムはこちら👇
韓国ドラマ『ザ・グローリー~輝かしき復讐~』
『ザ・グローリー』あらすじ
病院長の息子として生まれて苦労なく育った温室の中の植物のように見えるが、その裏に暗くて深い痛みを持ったヨジョン(イ・ドヒョン)は、 一目惚れしたドンウン(ソン・ヘギョ)から囲碁を教えてほしいと言われて教えてやる。そして本当に囲碁だけ習って消えた彼女を長い間思っていると再び会うことになる。ヨジョンとドンウンはある瞬間、強力な連帯を成し、ヨジョンはドンウンの復讐のために“剣で舞う暴れん坊”の役割を忠実に果たす…。
引用元:Wow!Korea
『ザ・グローリー』作品情報
- 原題: 더글로리(ザ・グローリー)
- 演出: アン・ギルホ
- 脚本家:キム・ウンスク
- 放送日: 2022年12月30日~
- 配信:Netflix
- 話数:8話
- 主要キャスト: ソン・ヘギョ、イ・ドヒョン、イム・ジヨン、ヨム・ヘラン、パク・ソンフン
- ※2023年にシーズン2も配信
『ザ・グローリー~輝かしき復讐~』ネタバレ
元凶
高校時代、ヘアアイロンを体に当てられ、火傷を負わされるなど、壮絶すぎるいじめを受けていた社会的弱者のムン・ドンウン。
リーダー核は、パク・ヨンジン(富も美貌も兼ね備えている)。
教師ですら、ドンウンが退学届に原因は”暴力行為”と書いたのが気に食わず、暴力を振るう始末。
ドンウンの母親もまたお金に目がくらむタイプで、お金をもらい「退学届」と「示談書」をあっさり書いてしまう。
さらにドンウンが一人で生活していた家も勝手に解約していた。
退学したドンウンは、キンパ屋さんで働いていた。
ある日、ヨンジンらの元を訪れたドンウンは『私の夢はあなた。またいつか会おう。』と意味深な言葉と共に、笑みを浮かべる。
しばらく時間が経ち、ドンウンはソンウ紡織で働きながら高卒認定を受けていた。
そして努力の甲斐あり、2008年秋には大学合格。2009年春にはウィチョン教育大学に入学することができた。
復讐の一歩
アルバイトの家庭教師をやめたドンウン。
その帰り道に倒れてしまったドンウンは、病院に運ばれていた。
目覚めたら、隣のベッドには男性が横たわっていた。
その男性こそがチュ・ヨジョン。初めての出会いだった。
程なくして、2人はまた再会する。
体調が治らないまま病院を抜け出したドンウンを気にかけていたヨジョンは、わざわざ大学までドンウンに会いに来ていた。
再会をきっかけに、いつしか2人は囲碁をする関係に。
囲碁の戦いは家の多い人の勝ち。
隅から初めて中央へ。
自分の家を建てて相手の家を壊しつつ徐々に攻め込む。沈黙の中で。
「囲碁とはどういうものか」をヨジョンから教わったドンウンは、ルールを聞いただけで好きになる。
見事2015年春、教員となったドンウン。
いじめ加害者の
- パク・ヨンジン
- ソン・ミョンオ
- イ・サラ
- チェ・へジョン
- チョン・ジェジュン
中心核は高校時代から変わらない。
現在気象キャスターで、建設会社の代表を夫にもつパク・ヨンジン。
チェ・へジョンは、「もしドンウンが居なかったら、あなたがいじめられてた。」と未だに続くギスギスした関係。
2022年春
ドンウンは、ヨンジンの家の近くに身を構え、ひっそりと様子をうかがっていた。
しかし、ヨンジンの家の家政婦カン・ヒョンナムに見つかってしまう…
汗をにじませるドンウンだが、ヒョンナムにも企みがあった。
それは夫の殺害…
DVを受けていたヒョンナムは、娘と自分の身を守ろうとしていた。
ヒョンナムはドンウンに就き、まずは復讐の手伝いをすることに。
その内容とは、いじめ加害者5人の動向を追うこと。いわゆる盗撮だった。
ドンウンは、じわじわと仕返しをはじめる。
時には、陽気なDV被害者ヒョンナムとの会話につい笑ってしまうことも。
笑うと目的を忘れそうで笑いたくないドンウンだったが、笑わずにはいられないほど、
2人の相性は抜群だった。
再会
“同窓会賞 授賞式”というものがあり、当時のいじめ加害者5人と再会するドンウン。
その後、ドンウンが娘(ハ・イェソル)の教師になったことを知るヨンジンは、怒りで震え上がる…
ある日、ドンウンは当時の保健室の先生と再会する。
ソヒがいじめを受けているときは傍観者だったドンウンが、「今から加害者になる。」という発言をしても、「勝ちなさい。」とただ一言、後押しをしてくれる唯一の人。
(18歳のドンウンも、36歳のドンウンも応援してる…と。)
その後、事前にソン・ミョンオに近づいていたドンウンは、”サラのヤク帳簿”と”へジョンの男の情報”を彼から受け取る。
その代わりに、安置所に保管しているソヒの存在をミョンオに教えるドンウン。
(ソヒは、十数年も安置所に保管されていて、未納額は1億越え。自殺とみた警察に対し、親は否定。その後は電話もつながらずの状態。)
さらなるターゲットとの出会い
週に3回は”パゴダ棋院に来るというヨンジンの夫(ハドヨン)に近づくドンウン。
誰よりも囲碁が強いドンウンに興味を持つハ・ドヨンは、「たまに対局しよう」とドンウンに声をかける。
一方、車のダッシュボード越しにヒョンナムとやりとりするドンウン。
復讐を企んでいるとは思えないほど、2人は深い関係になっていくが、それと同時にヒョンナムに対しドンウンは「危険が及ぶのでは」と心配するように。
その頃、娘イェソルをドンウンの元に預けるのが不安なヨンジンは、精神が不安定に。
大金を渡す見返りに「死ぬまで姿を現さない」と書くようにヨンジンに求められるドンウンだが、もちろん拒否。
さらには、ヨンジンに加え、娘イェソルも”色弱”であることを知っていることを煽るように言うドンウン。
ヨンジンも、ドンウンについて調査を開始する。
ソン・ミョンオへの罠
ドンウンと出会い、自身も復讐心があることからジェジュンのパシリはせず、自由な行動をし始めるミョンオ。
ミョンオと音信不通な日々が続き、イライラが募るジェジュン。
続いてヒョンナムは、CAへジョンの携帯電話を手に入れることに成功。
一方ドンウンは、サラの前に現れ、”ヤク中”であることを脅し伝え、半月でドルの現金を大きいバッグ満杯に用意するよう要求する。
ソヒの安置所の件を知ったミョンオは、誰がソヒを殺したのかドンウンに詰め寄る‥
犯人は4人のうち1人…
しかし、情報を掴みウラジオストク(ロシア)へ行こうとしていたところ、何者かに暴行を加えられ、亡くなってしまう(?)ミョンオ。
心のよりどころ
公園に行くとドンウンが思い出すのはヨジョンと一緒に囲碁をしていたこと。
連絡はきていたけど、返していなかったドンウンはこの日、8年ぶりに返信をする。
駆けつけてきたヨジョンとドンウンは公園で再会。
幸せで思わず笑みが溢れるドンウン。
しかし、続けて「王子様ではなく、一緒に剣舞を踊ってくれる処刑人が必要。」だと付け加える。
その後、ヨジョンは務めていた病院を辞め、セミョン市に開院することを決める。
ハ・ドヨン
ミョンオが全く姿を現さなくなり、ウラジオストクへ行く航空券を買っていたのに、搭乗しておらず、電話はつながらない状態になっていたことで、
不審に思うサラ・へジョン・ジェジュン・ヨンジンたち。
サラに関しては、ミョンオが居なくなったことで薬の効果が切れることも心配要因だった。
そんな時、ハ・ドヨンの元に届いたのは、ミョンオの名刺と、ドンウンと自身の2ショット写真。
ハ・ドヨンも、ミョンウと連絡が取れないことに不信感を感じていた。
“処刑人”
PTSDの症状が発症し、辛い中でもヨジョンの元へ会いに行くドンウン。
そこで復讐の元凶や、全ての傷を魅せるドンウン。
その傷を見て、「”処刑人”になる、誰を殺してやろうか」と味方になってくれたヨジョン。
自身も闇を抱えていることから、2人は通じ合った‥?
定期的に精神科に通うヨジョン。
ヨジョンの母がある日、ヨジョン宛に届いたカン・チョヨンからの手紙を見て震える‥
刑務所からだった。
ヨジョンは表向きでは堅実な形成外科医だが、裏では復讐心に燃えている‥?
ジェジュンの娘
一方、イェソルが自分の娘だと知ったジェジュンは、信号を渡れないことを知り、色弱だとすぐにわかる…。
ヨンジンがドヨンと離婚することだけが、唯一イェソルを奪えるチャンスと知ったジェジュンは、度々小学校や、ドヨンの前に現れるようになる。
ソンミョンオの失跡
ソヒを殺したのは、”パク・ヨンジン”と聞いたミョンオ。
ヨンジンから脅し取ったお金は全額あげると言われ、金に目がくらんだミョンオは、ヨンジンを揺すり殺●された?
ドンウンは、”ヨンジンの自白”が欲しく、その過程をミョンオが録音するはずだった…
しかし、ミョンオの死は自殺で終わってしまったのを覆せるのか?
ドンウンとヒョンナムは策を立てる。
チェ・へジョン
次は、へジョンの結婚相手の母親と親しげにするドンウン。
クリーニング家の娘であるへジョンは、姑になんとでもすがりつきたいため、ドンウンに余計な事をしてほしくなかった。
体裁を気にするへジョンは、寿退社して破談になりたくないとドンウンにすがり謝る。
続けて、ジェジュンにも「ヨンジンを助けないこと。イェソルを望むなら味方はヨンジンではなく私よ。」と脅すドンウン。
その頃、ヨンジン周りの不審な様子が気になるドヨンは、へジョンを誘い”ドンウンとヨンジン”の関係を聞く。
「高校の同級生でヨンジンが彼女をひどくいじめ、退学に追い込んだ」と言う話を聞き、ヨンジンにそれとなく聞くも、うまくかわし答えようとしない。
そんなドヨンに、ヨジョンは偶然を装って近づき始める。
カン・ヒョンナムの願い
以前、”夫の殺●”を依頼していたヒョンナム。
サラから用意させた大金で、ソナを留学させるというドンウン。
なぜなら、暴力を振るう父からも、殺●を共謀した母からも遠ざけるためだった。
辞めたいなら今のうち。と言われたドンウンから言われたヒョンナムは、まだ意志が固まっていない‥?
次への扉
ドンウンのことを調べたヨンジンは、自分の家の目の前にドンウンが自宅を構えていることを知る。
違法でありながら、業者に鍵をあけてもらい、勝手に部屋に入ると…
壁一面に加害者らの写真が貼られていた。
タバコを吸い、「いじめるんじゃなかった。殺しておくんだった。」そう独り言を口にするヨンジンの元に現れたのは、
なんと夫ドヨンだった。
パート2への期待
気になるところ
- ソン・ミョンオは本当に亡くなった?
- なぜ、終盤ヨジョンが安置所へ行ったとき、ソヒの遺体がなくなっていた?
- カン・ヒョンナムの夫はどうなる?
- チュ・ヨジョンが抱える心の闇は?
- ムン・ドンウンの復讐は成功する?
- ドンウンとドヨンの関係性はどうなっていく?
など、パート2では観れると期待して‥💕
楽しみに待ちましょう✨
パート2ネタバレはこちら
以上、『ザ・グローリー~輝かしき復讐~』でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました😊